FC2ブログ

紅葉

あっという間にお庭が紅葉しはじめました。
どうだんつつじが見頃です!

DSC01963.jpg

DSC01962.jpg


モミジは上のほうが紅葉し始めました。
緑から赤への紅葉のグラデーションがとても綺麗です♪

DSC01970.jpg

DSC01969.jpg

磁叟庵も今季は残すところあと1カ月となりました。

11月からはランチに新メニューをと考えています!

お楽しみに・・・♪♪♪


スポンサーサイト

kimono

先日お越しいただいたお客さまです。

お茶のお稽古の帰りにお店に来て下さいました!!

素敵です♪
DSC01956.jpg

ここだけ優雅な時が流れているようで 

思わず写真を撮らせていただきました(*^_^*)

寒くなってきたので・・・

温プリンはじめました!
熱々の蒸したてプリンです♪
DSC01923.jpg

茶碗蒸しのようですが・・・プリンです(*^_^*)
カラメルは一番下に入ってます。


DSC01925.jpg

昭和2年の新聞に包まれていた 芭蕉の絵の蒸し茶碗です。
蔵の中の木箱から出してきました!
その頃は 茶碗蒸しに使われていたはず・・・

蒸したての昔ながらのプリンを是非どうぞ♪


Little eagle 『ぬくもりある衣に出逢う』展

春の展示で好評だったリトルイーグルさんの秋の展示が始まりました!
新作のニットやストール、小物などなど・・・
肌触りがとっても気持ちのいいお洋服です♪

DSC01911.jpg DSC01913.jpg

Little eagle さんは東北大地震の後 Love For Nipponや自然エネルギーへの転換のため売り上げの一部を寄付されています。
そのなかで、寄付だけでなく一緒にものづくりを通して新たな道を共に歩んで行けたら との思いのもとに 色々なコラボレーションをしています。

今回、磁叟庵にもいろいろなコラボレーション作品が並んでいます。
岩手県にある障害者福祉施設『ハックの家』より織物の作品。
LOVE FOR NIPPONと震災により壊滅的な被害にあった宮城県山元町のお母さん達とではじまった物づくりよりオーガニックコットンでの『祈りのミサンガ』などなど。。。


DSC01912.jpg

DSC01916.jpg DSC01914.jpg

磁叟庵での展示会は27日(土)までです♪

『ハックの家』の紹介はこちら→→→☆☆☆

和太鼓 思いやり

10月6日(土) 『和太鼓 思いやり』の演奏会を開催しました! 

DSC01732.jpg

加藤 拓三さんです
コンサートホールやイベント会場以外での演奏会は初めてだったそうです

DSC01746.jpg DSC01786.jpg

間近で聴く和太鼓の音は、すごい迫力でした!
狭い店内での和太鼓演奏でどうなるか不安でしたが、狭いからこそ拓三さんとの距離も近く
太鼓の響きを肌で感じられ 貴重な時間を過ごすことができました!

加藤 拓三さんのホームページはこちらです→→→

『筑前琵琶・篠笛』

9月30日(日) 『筑前琵琶・篠笛 幽玄の調べ』を開催しました!

■■プログラム■■
1、薩摩義士<筑前琵琶>
2、千灯路(せんとうじ)<篠笛>
3、風の詩(かぜのうた)<篠笛>
4、花嫁人形~宵待草(メドレー)<篠笛>
5、山梁の賦(さんりょうのふ)<篠笛>
6、忠度都落ち(筑前琵琶)
7、津軽山唄(つがるやまうた)<篠笛>
8、寿獅子囃子(ことぶきししばやし)<篠笛>
9、三つのわらべ唄<篠笛>
10、まほろば<篠笛>

今回写真はありません。
聞き入ってしまい、撮り忘れました・・・・。。
琵琶と篠笛の組み合わせはとても人気です!今回も前回同様 満席でした。

今回の篠笛は、太鼓も入った祝い曲から抒情的な曲まで幅広く演奏していただきました。
琵琶の弾き語りに笛の音が加わり、日々の喧騒から離れて 心落ちつく空間となりました。



台風の接近もあって1時間早めて開演したのですが、無事開催できました。
皆様、ありがとうございました!

DSC01675.jpg

『第2回落語会』 古今亭 菊之丞

9月29日(土) 第二回磁叟庵落語会を開催しました!

古今亭 菊之丞  落語協会 真打
≪受賞歴≫ 2002年 NHK新人演芸大賞 落語部門大賞 
      2008年 平成19年度 国立演芸花形演芸会 金賞
      2009年 平成20年度 国立演芸花形演芸会 金賞

■■演目■■
 一、幇間腹
 一、井戸の茶碗

DSC01684.jpg

古今亭 菊之丞さんはお客さまから「江戸・明治を感じさせる噺家」と呼ばれているそうです。
磁叟庵も江戸時代にタイムスリップしたみたいでした!


磁叟庵の落語会は15年以上落語会を開催している 店主の妹夫婦の協力で開催されています!
今後もお楽しみに♪

古今亭菊之丞さんのホームページはこちら→
プロフィール

Jisouan

Author:Jisouan
茶房 磁叟庵
築90年ほどの自宅の一角にて
春と秋の季節限定のギャラリーカフェをやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログを見てくださった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR